梅の収穫で梅漬けつくり なんか楽しかったです。 今度は枝を剪定しないといけないかなぁ

梅をちぎってます。木が大きいのではしごに上って収穫しています。

DSC_0813

たくさんなってます。 少し遅かったかなぁ 色が黄色くなってます。

DSC_0818

あく抜きをしています。

DSC_0819

水きりをしてへたとりをしてます。

DSCN2279

梅漬けの素を使って漬けました。カリカリの素も入れました。

DSC_0826

新しい容器を買えば梅漬けの説明書が付いてました。 

DSCN2277


お店に並んでいる梅を見てみると1kg799円です結構な値段がします。

DSC_0807


DSC_0808

週末はこんな感じで梅を漬けました。 この醤油漬けの素はおいしいですよ